難関大学完全対応!学校や予備校では養われない英作文で満点を獲得することに特化した英作文講座!0から体型だって1ヶ月で難関英文科レベルの英作文を満点解答できるようになり英作文を一生物の自分の強みにしませんか?

難関大学完全対応!学校や予備校では養われない英作文で満点を獲得することに特化した英作文講座!0から体型だって1ヶ月で難関英文科レベルの英作文を満点解答できるようになり英作文を一生物の自分の強みにしませんか?

英作文 満点とるために文をまとめる力を身につけろ!

 

こんにちわ!

 

eisakinです!

 

この記事では英作文における

 

文まとめる力について

 

お伝えしていきます!

 

みなさん、

 

 

 

「自分の意見や考えを

まとめるのが苦手」

 

「英語の問題よりも

日本語の問題」

 

 

などと、思っていませんか?

f:id:eisakun:20210803225910j:image

 

 

そこで、今回は自分の意見

 

をまとめるコツを教えていきます!

 

そもそも、自分の意見をまとめる

 

というよりも、

 

 

自分の意見を当てはめていけ

ばいいのです

 

 

どうゆう意味か?

f:id:eisakun:20210803231229j:image

 

 

 

簡単に言えば、文の構成

 

を予め決めておくのです。

 

 

 

 

そうすると自分の意見を

 

言う時に、まとめることをしなくても

 

まとまりのある文ができます。

 

基本的なのは、

 

 

 

自分の主張

    ↓

  理由1

    ↓

その具体例

    ↓

   理由2

    ↓

その具体例

    ↓

再結論

 

 

 

これが基本的な文の構造です。

 

ここで、簡単例を出して

 

考えてみましょう!

 

例えば、

 

 

 

A number of junior high school

students use "smart phones"

these days in Japan.
What do you think about it?

 

 

 

このようなお題に対する

 

解答を、上の構造を使って

 

解答していきます。

 

 

 

 

1.自分の主張

  

  I don't  think using ''smart phone'' is 

good for junior high school students. 

I have two reasons for this.

 

 

2.理由1

 

   First, There is a possibility that their grades  

drop.

 

 

3.その具体例 

 

  When I was a junior high school students in my

2nd year, I started using "smart phone ".

Compared to 1st year, my grade fell down.

 

 

  

 

これだけで満点とれちゃいます。

 

対して難しい表現を

 

使っていませんよね?

 

この構造に当てはめるだけで、

 

まとまりのある文になるのです

f:id:eisakun:20210804175222j:image

 

私の周りの受験生も英作文で

 

自分の意見をまとめることに

 

悩まされていました。

 

しかし、

 

先程の文の構造に当てはめていく

 

だけで、時間も短縮されるし

 

点数はどんどん伸びていきましたよ。

 

 

難しく考える必要はなく、

 

シンプルに自分の意見を伝える

 

ことが大事です。

 

まずこれを見たアナタは

 

この構造を意識して

 

英作文に取り組んでみて下さい。

 

結果がころりと変わります。

 

you can make it!

f:id:eisakun:20210803231352j:image